SSブログ

高3生としの就活事情 [とし]

夏休みになり、色々悩んだ挙げ句、企業見学を3社決めたとし。日程が8月第1週に集中しているため、それまでは高校最後の大会に向け、部活に専念することに。

ところが、夏休みが始まって間もなくのこと。[晴れ]
進路の先生から呼び出され行ってみると、家から車で20分ほどの企業で見学の空きがあるから行かないかというお話だったそうで、2日後の見学に行くことに急遽決まったとしでした。

2日後の見学日、正しい制服に身を包み、緊張の面もちで出かけたとし。[犬]

見学から帰ってくると、
「僕、名前覚えられたかもしれん。」と。
「え?なんかやばいことしたの?」と、一瞬不安になる母。

話を聞くと、見学者の中で一人だけ熱心にメモを取っていたとしは、帰りがけに呼び止められて、
「いいことだから、これからもそう言うことは続けなさい」と、褒められたんですって[exclamation] [グッド(上向き矢印)]
そして、驚きはまだこれからで、次の日部活に行ってるとしから、仕事中の母に[携帯電話]がありました。 「なんだよ」と思いながら出ると、
昨日見学に行った会社から学校にTELがあり、見学の態度が良かったから、このまま採用を考えてるから返事をくれ・・・と言うことだったそうです[exclamation×2]

当初としが考えていたのは別の会社だったんですが、こんなご時世に、会社の方からお声がかかるなんて事はめったにないので、としがいやでなければいいんじゃないの?先生とよく相談して返事をしなさい・・・と答えました。

懇談会でも再三言われたんですが、今は就職試験さえ受けられないかもしれない、と言う時期です。
ましてやとしは、まじめさは人に引けをとらないけど、人と積極的に話をしたりすることが苦手で、先生からも、 「もっと、大きい声ではっきりしゃべれ!」と、指摘されてる程です。そうしないと、面接で落とされるぞーと。[バッド(下向き矢印)]

とは言うものの、声のかかった会社に安易に決めてしまって良かったのかなぁーと、一抹の不安も・・・。
もちろん、まだ正式に就職試験が始まっていないので(9/16~です)、試験は受けることになります。
声をかけてくださった会社の方をがっかりさせないような気持ちで、試験に臨んでほしいと思います。

おとなしくて目立たないまじめなだけの子でも、ちゃんと見ていてくれる会社があることに、感動した出来事でした[わーい(嬉しい顔)]



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ にほんブログ村 その他日記ブログ 天然ボケ日記へ←ぽちっとお願いしますm(_ _)m


2009-08-14 15:15  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

KERO

はじめまして

読んでて嬉しくなってしまいました

としくんの 人柄のなせる業ですね

縁のある会社であるといいですね


by KERO (2009-08-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。