SSブログ

人の気持ちが分からない!? [ADHD]

このところ表だってトラブルらしいトラブルもなく、割合平穏に過ごしてきているように見えたあやですが、そうは問屋がおろさないようです[バッド(下向き矢印)]

またまたあやの職場から家庭に[電話]がありました。たまたま母は、夜外出していて、夫が対応してくれたのですが、あやのやる気の感じられない態度に、職場の先輩方がカンカンに怒ってるそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

予兆は母も感じていました。
元々朝起きるのに苦労するあやですが、このところ又さらにひどくなり、出勤の30分前まで寝ていて(と言うか、うつらうつら状態で、目を開けてメールしてるかと思うと、又寝て・・・みたいな)います[眠い(睡眠)]

一応美容室に勤めているので、身だしなみはちゃんとしてほしいのに、そんな状態なので、起きてご飯食べて、大急ぎでシャワー浴びて、テキトーに化粧して、シワシワのシャツを平気で着て飛び出して行く有様です[ダッシュ(走り出すさま)]

それに、この2ヶ月、給料に皆勤手当がついていません。1分でも遅刻すると、もうその月は皆勤手当が付かないんですが、1万2千円の皆勤手当がないのは大きい痛手のはずです。

遅刻の理由を職場の人が問いただすと、その理由には父も母も驚いたんですが、なんと、『彼氏を職場まで送っていった』からだそうです[exclamation×2]
ただでさえギリギリに出かけてるんだから、そんなことしてる余裕がある筈がありません[ちっ(怒った顔)]
しかも、そんな私的な理由をしゃあしゃあと職場で言ってしまうあやの神経には、もっと驚きです[exclamation×2]

それと、仕事の後、勉強会をする約束をすっかり忘れて帰ってしまったりして、あやの教育係りの人が、すっかり頭に来てしまったと言うことです[もうやだ~(悲しい顔)]
それは当然だろうと思います。
遅刻の理由にしても、そんな理由でみんなが納得すると思ったのでしょうか?神経を逆撫でするだけだと言うのが分からないんでしょうか?

色々言われると、あやはいつも、「わかってる[exclamation]」と怒るんですが、分かってるのは、人が『怒ってる』と言うその事実だけ、のような気がします。

母は、その夜あれこれ一晩悩んで、ハッとひとつ気付いた事があります。
あやが言った遅刻の理由。
彼氏がもちろんあやに送ることを頼んだわけではなく、あやの方が積極的に送ってあげたようなんですが、そうすると当然、『彼の役に立ってる』って言う達成感が得られるんじゃないか・・・?普段なかなか仕事でそう言う気持ちを得られないあやにとって、貴重な『達成感』なのかなぁ?と・・・。

それでちょっぴり自己満足して、褒められる行動と勘違いして、平気で言ってしまったのかなぁ・・・と?

そんなあやなりの法則があって、それがやっぱり普通とはズレてるんだろうなぁー。

引きこもりの人たちから見れば、世間に出て曲がりなりにも生活ができているから、贅沢な悩みと言われるかもしれませんが、やはりうまく適応できていないと言う点では、親としての悩みは同じなのです[あせあせ(飛び散る汗)]

日々あやの行動ひとつひとつに一喜一憂して、の時は、どっと疲れてしまうのです・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ にほんブログ村 その他日記ブログ 天然ボケ日記へ←ぽちっとお願いしますm(_ _)m

タグ:ADHD


2009-08-23 14:14  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

あめ

親の心配もわからず?マイペースに生きていくものなのかしらねぇ……。やれやれ、成人した子供にはどこまで口を出していいものか…┐('~`;)┌
その精神的疲れ 全くもって同感。お察しいたしやす!親が生きてたら、自分の娘時代を尋ねてみたいわ。
by あめ (2009-08-24 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。